MEMBER 社員紹介



社員紹介

供給の仕組みをつくり、
企業活動を支える

管理部門 購買部 マネージャー

■新卒で経理部、その後購買部へ

新卒で入社し経理部に配属となり、本体含むグループ各社の決算業務および支払業務を担当しました。
毎月作成する月次決算資料は、経営層が会社の方針を決める判断材料として、非常に重要なものです。数字への忠実さ、責任感はこのような業務からも身につきました。
現在は購買部に所属し、全社の購買に関して、公正な取引、適正価格での購買をモットーとし、お取引様との公平公正な取引を通じて、協力関係の維持・向上に努めるよう、業務に取り組んでいます。


■業務システムやワークフローの構築

ITの発展がめざましい中、全社の業務効率化や改善を目的として、システムの再検討が必要となり、プロジェクトの事務局を担当することもあります。システムベンダーの選定、社内の各部署へのヒアリングや経営層への説明など調整事項が多く、プロジェクトの期間が長期に渡ることもありますが、完成後に結果が現れると、大きなやりがいを感じます。


SCHEDULE

8:50
出社。
メール確認、ワークフロー確認、報告・連絡など。
10:00
来客対応。
社外から得られる知識や情報を大切にしています。
11:00
デスクワーク。
決算や報告、支払いなどの日次、月次、年次の定例業務があります。
13:00
昼礼・ランチ。
上司や後輩とランチに出かけ、仕事以外の話をすることで、仕事も円滑に進みます。
14:00
プロジェクト会議。
自分が、でなく会社にとって何が大切かを意識し、様々な部署の人と意見を交わします。
16:00
デスクワーク。
定例業務に加え、取り組んでいるプロジェクトの仕事を進めます。
18:00
退社。
私の部署では、定時に仕事を終わらせる能力が評価されます。

お昼休みの一コマ

上司や後輩とランチに出かけることも時々あります。仕事の相談では的確なアドバイスをいただいたり、仕事以外の話をすることで相手をより知ることができたり、有意義な時間を過ごしています。